岡崎明晃がだる~んと過ごす日の出来事

岡崎明晃がだる~んと過ごす日の出来事についてお届けします。

岡崎明晃が楽しみたい江戸の老舗蕎麦

最近大人風な味覚になってきたような岡崎明晃。

だからこそせっかくなら老舗の味を楽しみたい。

というわけで今日の特集は「蕎麦」について

どうせなら年末にと思ったけど、

はじめたの最近だしな~

特集くまれてたのも最近だし・・・

というわけでどうぞ

江戸は蕎麦の名店揃い!東京で行きたい老舗の絶品蕎麦屋7選

江戸は蕎麦の名店揃い!東京で行きたい老舗の絶品蕎麦屋7選

東京が実は蕎麦の名店ひしめく街であることをご存じでしょうか。江戸時代から庶民に親しまれてきた蕎麦文化は現在でも東京の各地で味わうことが出来ます。そこで今回は創業から100年以上の老舗の蕎麦屋さんをご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

①神田まつや / 淡路町駅から徒歩2分

まず一つ目に紹介する老舗のお蕎麦屋さんは「神田まつや」です。東京メトロ淡路町駅から徒歩2分ほどのところにあるこちらのお店は、創業が明治17年、130年以上続く老舗です。建物の外観からも歴史を感じさせてくれます。

神田まつや

もりそばは長く続く老舗の中でも特におすすめの一品で、蕎麦とつけ汁との相性が抜群です。ごまそばなども女性を中心に人気を集めています。リーズナブルな値段も長年多くの人に愛される秘訣で、わいわいとした店内で他の人と相席でそばをすするのもまた江戸らしい体験です。

かんだやぶそば / 淡路町駅から徒歩2分

続いて紹介するのは「かんだやぶそば」です。こちらも東京メトロ淡路町駅から徒歩2分ほどのところに位置しており、創業は明治13年です。都内の老舗蕎麦屋さんの中でも藪蕎麦御三家の一つと呼ばれています。
季節によって変わる旬のおすすめそばには、牡蠣そばや松茸そばなどがありそれぞれ豊かな蕎麦の風味と一緒に楽しむことが出来ます。そばつゆは辛口となっていて、お酒にもよくあ言います。もちろんお酒のつまみもたくさんあるので、飲みながらいただきたい人にぴったりのお店です。

➂大阪屋 砂場 本店(おおさかや すなば) / 虎ノ門駅から徒歩4分

再開発が進む虎ノ門で特に風格のある建物で営業している老舗の蕎麦屋さんが「大阪屋 砂場 本店」です。国の登録有形文化財にも指定されているこの建物は創業1872年の歴史もうなずけるほど。東京メトロ虎ノ門駅から徒歩4分ほどのところにあり、アクセスも良好です。

大坂屋 砂場 本店 (おおさかや すなば)

そんな「大阪屋 砂場 本店」では、江戸蕎麦のなかでも最も歴史のある部類に入ります。メニューは定番のもりそばから梅蕎麦、納豆蕎麦などちょっと変わった種類のメニューまで豊富に用意されており、何度も通いたくなる名店です。

やっぱり雰囲気もいいわ

それぞれの店の良さを味わいたいから

回ってみなきゃなこれは!と思う岡崎明晃だった。