岡崎明晃がだる~んと過ごす日の出来事

岡崎明晃がだる~んと過ごす日の出来事についてお届けします。

岡崎明晃がじっくり選びたい有田の器

岡崎明晃のまったりしたブログ

第一回は器について

器と言えば日本各地にいろいろな焼き物があるけど

その中でも今日は佐賀県の有田焼

素朴なかわいさがあるからどれも甲乙つけがたいんだなこれが。。。

器好きにおすすめしたい。佐賀県有田の「アリタセラ」で過ごす器な時間

器好きにおすすめしたい。佐賀県有田の「アリタセラ」で過ごす器な時間

日々の食卓を彩る「器」。柄や質感、大きさなどたくさんの種類があってみているだけでも楽しいですよね。好きが高じて、趣味で集めているという人も多いのではないでしょうか?そんなあなたにご紹介したいのは、佐賀県有田にある「アリタセラ」です。昔ながらの柄入りのものからシンプルなものまで、さまざまな器と出会うことができる「アリタセラ」は、きっと嬉しい出会いがあるはず。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

有田とは?

佐賀県の西部にある有田。長崎県と県境にあり、海と山に囲まれた自然豊かな場所です。伝統工芸の一つである「有田焼」の産地として知られており、日本で初めて磁器が焼かれた場所でもあるのだそう。また、江戸から明治初期の和洋の建物が残る景観は国の文化財にもなっています。
有田焼以外にも、日本の棚田百選に選ばれた「岳の棚田(たけのたなだ)」や黒髪山などの自然が魅力です。こちらの棚田は、イベントも開催されるなど多くの人が訪れる場所にもなっています。

アリタセラとは?

JR有田駅から車で5分ほどにある「アリタセラ」。およそ6万㎡もある広々とした敷地には、有田焼の専門店が22店舗とレストランやホテルがあります。和食器専門店や海外のデザイナーとコラボレーションしたショップなど、伝統にとどまらないさまざまなお店が軒を連ねます。
普段使いができる食器、贈り物にぴったりな食器、観賞用の美術品まで、さまざまな有田焼があり、見ているだけでもワクワクします。一つひとつ表情の違う器からは、職人さんのこだわりが感じられ、どれか一つなんてきっと選べません。

お気に入りを見つけて

画像はイメージです

画像はイメージです

いかがでしたか?ここまで佐賀県有田の「アリタセラ」をご紹介してきました。器好きの方はもちろん、最近興味が湧いてきたという方まで存分に楽しむことができる場所です。気になった方は、足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

いかがですか?

なかなかに味わい深いでしょう

セットで揃えたくなるんだよね~

またいろいろチェックしていいもの見つかったらご報告します!

岡崎明晃の器についてでした